リペイント サイドショウ プレミアムフォーマット T-800

007 - コピー

『Sideshow T-800 Premium Format』
映画「ターミネーター2(1991年)」で劇中でサイバーダイン社のビルからT-800が警官隊に向かって
M79 グレネードランチャーで威嚇発射をしているシーンのスタチュー

SIDESHOWから2009年に発売されました。
ポリストーン製の本体に衣装が装着された仕様です。

このスタチューの発売が発表された当時は、銃器を装備してこれだけ似ているT2のT-800のフィギュア自体が
珍しかったので個人的には驚きました。
それまでに存在していたガレージキット等と比べても「似ている」と言う点においては突出していた印象です。

↓この画像は転載ですが実際の製品版はこのような感じでした。
CIMG1493.jpg
量産品とは言え、のっぺりとした塗装がちょっと残念であり勿体ないです。
頭部の造形自体はかなり良く、少し細めて表情のついた目線やポーズ固定のフィギュア故に顔から首の流れが自然に
造形されている事も利点だと思います。

ちなみにパッケージ等で使用されているデコマス(見本用完成品)の塗装はトム・ギィリラント氏が担当。
氏は1990年代にロサンゼルスにあった模型店「キット・クラフト」の元店員さんで当時にホライゾンから発売されていた
ガレージキットの完成見本も数多く担当されていました。
現在ではサイドショウの偉い人となっています。


5年前の発売当時にも、購入後すぐにリペイントを行いました。
髪の塗装のはみ出しを修正し、エアブラシ塗装で肌の凹凸のメリハリを強調。
↓その時の画像です。
org33648_0_215548.jpg org33648_7_215559.jpg org33648_6_215554.jpg
軽く施したリペイントとは言え。。。今、見直してみると相当イマイチです(苦笑)


今回は頭部をより大幅に塗装し直しました。
肌のムラ感や染み、鼻下と顎周りの微妙な髭剃り跡も塗装での表現を目指しています。
髭剃り跡は画像ではあまり伝わらないのが残念ですが。。。
染み等は誇張させ過ぎると劇中のイメージよりも老け込んでしまってくるのでバランスが難しいです。
目の描き込み等も全て塗り直しています。
瞳や肌のツヤ加減にも変化を加えています。

M79 グレネードランチャーにもドライブラシ等で質感をアップさせました。

サイズは1/4スケールで台座を含めた全高は60cm以上になります。


※画像はクリックすると大きくなります。

004_20140914122626041.jpg 016_20140914122511114.jpg 005_20140914123542933.jpg 012_20140914122626f51.jpg  

008_20140914123741dd7.jpg 001_2014091412335294c.jpg 006_20140914123740959.jpg

007_201409141225085aa.jpg 009_2014091412250751d.jpg 035_20140914124806fc8.jpg 006_20140914122509038.jpg

008_20140914125953ee2.jpg 004_20140914125519b22.jpg 015_201409141248074e1.jpg 014_20140914125517d1d.jpg

023_20140914125751908.jpg 024_2014091412575014b.jpg 016_20140914125518f05.jpg 031_20140914130819e01.jpg 

041_20140914131025407.jpg 030_20140914125750e7f.jpg 017_2014091412551764b.jpg 042_20140914131108e28.jpg 

020_20140914125753cf8.jpg 044_201409141308182e9.jpg 045_20140914130817819.jpg 034_20140914140109783.jpg 

021_20140914125752515.jpg 043_20140914131207476.jpg 046_20140914130816d3c.jpg

このサイズになってくると照明具合でも似ている・似ていないに影響してくるので撮影も難しいですね。
衣装のサイズ感が近年のホットトイズやエンターベイの商品に比べると甘い部分もありますが、現物を目の前にすると
個人的にはそこまで気にはならない印象です。人形は顔が命と言えるスタチューです。
遠くを見据えて弾丸を装填しているポーズも地味ですがなかなか味があるのではないでしょうか。
プロフィール

ガティワッツな腐乱犬

Author:ガティワッツな腐乱犬
「腐乱犬」という名義でフィギュアの
ペインター業をしております。
主に量産品フィギュアのペイントマスターを製作しております。

※お仕事で携わらせて頂いた完成品は版権等の関係であまりご紹介できませんが、一部のみ掲載しております。)

趣味として自分用に完成品も稀に仕上げています。
ワンフェスではオリジナル作品の原型を作ってディーラー参加してたりします。
ディーラー名「エポキシパフェ」

※営利目的での画像の無断転載、使用は一切禁止します。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
リンク