プライム1スタジオ エキシビジョン2

DSC_2109 - コピー - コピー - コピー

『PRIME1STUDIO EXHIBITION2』
告知です。

10月10日(土)~10月18日(日)の日程でプライム1スタジオ エキシビジョン2が開催されます。

場所…コトブキヤ秋葉原館 5F コトブキヤベース・アキバ

精密・迫力を兼ね備えた、大型スタチューメーカーPRIME1STUDIOの新作を含む展示会が再び、
コトブキヤ秋葉原館にて開催!!
誰もが圧倒されるクオリティをその目に!!
大ヒット映画『トランスフォーマー』シリーズをはじめ、新たに展開中の『バットマン:アーカム・ナイト』シリーズを含めた
新ライセンスアイテムを展示。
なかなか実物を目にすることが少ない迫力サイズのスタチューの数々を集めます。
また、物販も発売中のアイテムや関連商材を取り揃えて実施。
PRIME1STUDIO限定品も一部お蔵出し予定!!

PRIME1_2nd_バットマン (2) PRIME1_2nd_トランスフォーマー

※イベントの詳細はこちら

来場者特典としてクリアファイルが配布されます。
入場料無料イベントですので興味の有る方は是非どうぞ。

設営準備の様子が豆魚雷さんのブログで紹介されています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
追記
自分も展示会へ足を運んで来ました。
綺麗な写真ではありませんし枚数も少ないのですが撮影もしてきたので簡単に紹介していきます。
※画像はクリックすると大きくなります。


既に受注開始中のアーカムナイト版バットマン、そしてアーカムナイト
※ペイントマスターでは無く、工場で生産されたテストショットが展示されていました。

アーカムナイト・バットマン
012_201510111834528b2.jpg 013_201510111835569fe.jpg

造形も原型からの精密さシャープ感が損なわれていません。
瞳の塗りや肌の質感もデコマスからの再現度に驚かされました。
マントの厚みや縫目の位置等はまだまだ修正されていくとの事です。


アーカムナイト
011_20151011183453893.jpg 014_201510111835569d2.jpg

頬の丸いパーツが削り落され、より劇中に近い頭部の造形に仕上がっています。
デコマスではアーマー類のチッピングにはシルバー系、ブラック系を使いましたが色数が省略される事無く
再現さています。
ブーツの凹部に入り込んだ砂、埃の汚し塗装も素晴らしいです。
この汚し塗装はバットマンも同等に仕上がっていました。


レッドフード
019_20151011183706293.jpg

アーカムナイトのEX版パーツ装着時よりも胸部の造形が一新された事と各部の青→赤のカラーリングに変更により
印象がかなり変わって見えました。


アーカム:ビギンズよりバットマン・ノエル
世界初展示となった新作スタチューのペイントマスターです。
こちらのペイントマスターの制作を担当させていただきました。
原型製作はいつものようにプライム1さんによる3Dデジタル造形です。
サイズは1/3スケールで発売時期や価格はまだ未定です。

008_20151011183454935.jpg 034_20151013204534063.jpg 022_20151011183703a80.jpg 004_201510111832360d0.jpg

マッシブな体格と迫力ある表情の造形で製作中だった試作原型を見せていただいた段階でデコマスを塗装できる事を
楽しみにしていました。
プライム1さんのバットマンシリーズではここまで激しい動きのポージングは初ですね。

自分もマントを装着した姿はイベント当日に初めて拝見しました。
マントの先端のダメージ表現にもメーカーさんの拘りが感じられました。

007_20151011183455ccd.jpg 005_20151011183235416.jpg 006_20151011183235894.jpg

頭部はオプションを含めて合計3つ。
歯や口内もしっかりと作り込まれていましたのでそれを活かせるような塗装を心掛けました。

032_20151011183841ea9.jpg 031_201510111838414a3.jpg

ボディスーツの汚し塗装はエアブラシによる飛び散り表現と筆塗りでの描き込みによる染み汚れ、両方を用いています。
先の2体のテストショットを拝見してもプライム1さんは量産品でも再現されるかと思います。

030_2015101118375539c.jpg 023_20151011183703d6b.jpg 028_2015101118375683e.jpg

台座の女神像だけでも結構なボリュームだったりもするのですが。。。
両サイドにはジョーカーの顔が彫刻されています。


同じく「アーカム・ビギンズ」からは2体の新作原型の展示がありました。

デスストローク
021_2015101118370450c.jpg

アーマーや各装備品の作り込み、その情報量の多さが際立っていました。
台座にはノエルバットマンの女神像と対をなす死神像が配置されています。


ベイン
反則的な巨大さです(笑) 横のノエルバットマンもかなり大きいのに…
最終的には台座も付属するとの事なので全高は1メートルぐらいになったりして。。。

020_20151011183705bc5.jpg 033_201510111838408e5.jpg


「アーカム・ナイト」シリーズからの新作原型の3代目ロビン

015_20151011183555651.jpg

アクションに移る直前のような「静」のポージングがシンプルながらカッコイイです。


バットモービル
夏のワンフェスでは未彩色状態での展示だったでしたがペイントマスターが展示されていました。
車体だけでもからりのボリュームでしたがジオラマ台座も付属して更に迫力が増しています。

017_2015101118355352b.jpg 016_20151011183554af8.jpg

各部のブラック、シルバーの使い分けや汚し塗装もとても勉強になります!
飾るスペースが確保できるなら欲しい方々は多そうですね。
個人的には同サイズのバットマンフィギュアも一緒に並べた状態を見てみたいです。


1/2スケールのダークナイト版ジョーカー。

003_2015101118323757b.jpg

サンディエゴでのコミコン、夏のワンフェスでも展示されていました。
今までのイベント展示時と違って今回は衣装に汚し表現が追加されているそうです。
受注開始を心待ちにしている方々も多そうです。写真ブレまくりでゴメンナサイ。


もちろんDCコミックスのキャラクターだけでなく、トランスフォーマーシリーズの大型スタチューの展示もあります。
オプティマスプライム、ガルバトロン、アイアンハイド、バンブルビーの全身スタチューと各バストスタチューが
ずらっと並んでいました。

002_2015101118323855f.jpg 026_20151011183758538.jpg 027_20151011183757eb7.jpg

001_20151011183239e71.jpg 025_2015101118375940e.jpg 024_201510111837593c8.jpg

個人的にはロストエイジ版のガルバトロンの各部のチューブ類や細部の細かい塗り分けに驚かされました。
シルバーの上に重ね塗りされたブルーやオレンジの発色も綺麗でした。


展示品は以上です。
他にパネル発表されたアイテムもありますよ。

Shioktoys CollectiblesさんのFacebook で今回のエキシビジョンで展示された各アイテムの美麗な画像が
掲載されています。
ノエルバットマンのオプションヘッドを装着した状態やデスストロークの右腕を差し替えた状態も
公開されています。


豆魚雷さんのブログ、B・黒須さんによる記事でもイベント内容が事細かく掲載されています。


ライティングや背景となるパネル配置もセンス良く、展示物とそれを鑑賞する側の距離感まで計算されたような
素晴らしいディスプレイだと個人的には感じました。
プライム1スタジオさんはワンフェスでの展示でも毎回そうですが、そのサイズ故か「ケース内に配置する」と言う
フィルターを通さない分、展示物の造形や迫力、塗装の仕上がり等も鑑賞者にダイレクトに伝わる構成をされています。
もちろん、ケース内の安全性に比べてそこには注意やリスクがケースも伴うのでしょうが。
メーカーさん、コトブキヤ・アキバ館のスタッフの方々、御苦労様です&ありがとうございます!

DSC_2109 - コピー


※2015年のサンディエゴ・コミコンにてジョーカーとアーカムナイト・バットマン等が
展示されていた様子の動画です。

動画だとその巨大感、存在感がより伝わり易いかと。








イベントの開催場所が秋葉原なので東京近郊に住んでいる方でないとなかなか難しいでしょうが、
現物を直接見れる機会は少ない内容が盛り沢山ですので気になっている方は是非どうぞ!
※10月18日(日)まで開催中です。
プロフィール

ガティワッツな腐乱犬

Author:ガティワッツな腐乱犬
「腐乱犬」という名義でフィギュアの
ペインター業をしております。
主に量産品フィギュアのペイントマスターを製作しております。

※お仕事で携わらせて頂いた完成品は版権等の関係であまりご紹介できませんが、一部のみ掲載しております。)

趣味として自分用に完成品も稀に仕上げています。
ワンフェスではオリジナル作品の原型を作ってディーラー参加してたりします。
ディーラー名「エポキシパフェ」

※営利目的での画像の無断転載、使用は一切禁止します。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
FC2カウンター
タグリスト

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
リンク